アーカイブ

2013年
2014年
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2018年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2019年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2020年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2021年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2022年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2023年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2024年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2025年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2026年 1月 2月 3月

2026年  5月6日(水) 三分の一湧水とみずべ公園 珍しい白の九輪草
三分の一湧水とみずべ公園 珍しい白の九輪草
三分の一湧水とみずべ公園 水芭蕉
三分の一湧水とみずべ公園 水芭蕉
三分の一湧水とみずべ公園 故障中の小水力発電所
三分の一湧水とみずべ公園 故障中の小水力発電所
三分の一湧水とみずべ公園 橋
三分の一湧水とみずべ公園 橋
三分の一湧水とみずべ公園 東屋で昼食
三分の一湧水とみずべ公園 東屋で昼食
三分の一湧水とみずべ公園 ひまわり市場の握りを二人でシェア 美味
三分の一湧水とみずべ公園 ひまわり市場の握りを二人でシェア 美味
三分の一湧水とみずべ公園 桜草は満開
三分の一湧水とみずべ公園 桜草は満開
  <三分の一湧水とみずべ公園散歩>

曇。

おいしい市場で昼食用に握り一人前を購入。その他、今日の夕食用に刺身、明日用に牛肉を購入。

三分の一湧水へ。そば屋は待ち行列。隣接するみずべ公園は人もまばら。 白の九輪草、水芭蕉をみかけた、桜草は満開。

東屋で持参の番茶で、握りをシェアしていただく。その後コーヒーを淹れ、菓子パンを炙って、デザート。 歩数は3,800歩。 帰りは週一の買い物をスーパーで済まして帰宅。

2026年  5月4日(月) 朝方、雨が上がった、甲斐駒ヶ岳、風がやや荒れ気味
朝方、雨が上がった、甲斐駒ヶ岳、風がやや荒れ気味
  <枝豆の種蒔き、15か所各2粒株間20㎝>

朝方雨後曇、後晴れ、風がやや荒れ気味。

野暮用で、久しぶりの日記。

昼食、温玉載せの焼うどん、旨い。

午後、スナップエンドウがたわわに育ったので、その重みと風で.支柱がよれて来たので、1本支柱を追加して補強。

枝豆の種蒔き、種はまだ半分ほど残っているので、時期をずらして撒く予定。

その後、家周辺の散歩、いよいよ田植えのようで、所々で代掻きの耕運機。

2026年  4月8日(水) 9:05 みずべ公園、鴨のお出迎え、足元の糞に注意とのこと
9:05 みずべ公園、鴨のお出迎え、足元の糞に注意とのこと
9:08 漕艇場の湖上のレーン番号の向こうに赤砂崎公園の桜並木
9:08 漕艇場の湖上のレーン番号の向こうに赤砂崎公園の桜並木
9:12 船溜まり
9:12 船溜まり
9:15 みずべ公園から漕艇場の間にある桜並木
9:15 みずべ公園から漕艇場の間にある桜並木
9:23 帰りに入った漕艇場の足湯
9:23 帰りに入った漕艇場の足湯
9:24 ボートに乗るための突堤かな・・・
9:24 ボートに乗るための突堤かな・・・
9:29 レーン表示と桜並木
9:29 レーン表示と桜並木
9:37 本日のハイライト、赤砂崎公園界隈の桜並木
9:37 本日のハイライト、赤砂崎公園界隈の桜並木
9:41 諏訪湖の水辺案内、諏訪湖が諏訪市、下諏訪町、岡谷市に三等分されていた
9:41 諏訪湖の水辺案内、諏訪湖が諏訪市、下諏訪町、岡谷市に三等分されていた
9:46 岡谷湖畔公園方面から見た赤砂崎公の桜並木
9:46 岡谷湖畔公園方面から見た赤砂崎公の桜並木
10:17 諏訪湖の向こうに八ヶ岳
10:17 諏訪湖の向こうに八ヶ岳
12:09 慈雲寺の石庭
12:09 慈雲寺の石庭
12:09 慈雲寺の枝垂れ桜
12:09 慈雲寺の枝垂れ桜
12:14 慈雲寺の松
12:14 慈雲寺の松
12:14 慈雲寺の参道
12:14 慈雲寺の参道
12:15 慈雲寺の参道の山門の向こうに桜
12:15 慈雲寺の参道の山門の向こうに桜
12:16 慈雲寺の参道の山門を振り返ってみた松
12:16 慈雲寺の参道の山門を振り返ってみた松
12:34 慈雲寺界隈を少し散策、枯木に鳶
12:34 慈雲寺界隈を少し散策、枯木に鳶
13:10 昼食 本田食堂 アスパラとホタルイカのサラダ
13:10 昼食 本田食堂 アスパラとホタルイカのサラダ
13:22 黄人参のポタージュ
13:22 黄人参のポタージュ
13:29 春の青菜と釜揚げしらすの七分搗き玄米のリゾット
13:29 春の青菜と釜揚げしらすの七分搗き玄米のリゾット
13:46 上さんの頼んだチーズケーキとブラッドオレンジのデザート
13:46 上さんの頼んだチーズケーキとブラッドオレンジのデザート
14:26 諏訪市の向こうに富士山
14:26 諏訪市の向こうに富士山
  <諏訪湖の花見>

快晴。

朝8時、上さんと二人、家を出発。

9時、下諏訪町にあるみずべ公園に到着。長坂、諏訪間は高速経由。 トイレを済まして、湖畔の花見の始まり、北杜市より少し肌寒い。 漕艇場を越えて、赤砂崎公園界隈はまさに爛漫の花見。カメラを構える人も多数。 公園の小高い丘の上にある東屋で豆大福とポットに入れた番茶で一息。

10時半頃、岡谷湖畔公園まで行って、引き返した模様。

11時半頃、諏訪湖の花見終了、途中、漕艇場にある足湯で一休憩。

12時頃、慈雲寺の花見。石庭、松、桜とも見事。

13時、昨日予約を入れておいた、本田食堂で昼食。ほぼ満席、当たりだった。

最後は高浜健康温泉センターで一浴び、内湯も、外湯もこじんまりしていた。

帰りに、角上でお買物、最後にたかね図書館に寄って図書の返却と受領。 花見も昼食も堪能した小旅行の終わり、総歩数は16,300歩。

2026年  4月7日(火) 4月3日(金) 運動場の花見
4月3日(金) 運動場の花見
4月5日(日) 雨に映える蜘蛛の巣、日曜美術館で堀文子氏が霧吹きで蜘蛛の巣に水をかけて、観察していた
4月5日(日) 雨に映える蜘蛛の巣、日曜美術館で堀文子氏が霧吹きで蜘蛛の巣に水をかけて、観察していた
4月5日(日) 13日(月)の塩水選に向けて籾の選別と鬚取り
4月5日(日) 13日(月)の塩水選に向けて籾の選別と鬚取り
4月7日(火)本日 昼食 韮崎市 十兵衛 ロースかつ定食
4月7日(火)本日 昼食 韮崎市 十兵衛 ロースかつ定食
  <韮崎中央体育館でステップのお試しレッスン>

曇り。

午前10時より1時間、韮崎中央体育館のサブアリーナで、ステップのお試しレッスン、上さんと二人で参加、15名ほどが参加、私以外はすべて女性。 笹塚のジムでステップのレッスンは受けたことがあるので、基礎レッスンで、物足りない感じだった。

午前11時より30分、ジャズダンスの初歩の映像レッスンを受ける、こちらの方は経験したことがないので、面白い。

近くにある肉と魚屋の渡辺が入っている韮崎市場でお買物をした後、昼食は十兵衛で、ロースかつ定食をいただく、値頃感があり、旨い。 車の運転が苦手な私にとっては、駐車しずらいのが、玉に瑕。

ライフガーデンに寄った後、地方にある市役所で謄本を取る必要があったので、郵便局で定額小為替を300円購入したのだが、手数料が200円で、暴利じゃないかな・・・。 これなら、違法だが、300円を100円硬貨で入れようかとも思った。

2026年  4月1日(水) 朝の散歩 鎧塚観音の花見
朝の散歩 鎧塚観音の花見
朝の散歩 オフロードを少し行ったが、道迷いになるとまずいと引返す
朝の散歩 オフロードを少し行ったが、道迷いになるとまずいと引返す
朝の散歩 里山は春爛漫
朝の散歩 里山は春爛漫
散歩の際に見つけた蕗の薹と菜園の分葱
散歩の際に見つけた蕗の薹と菜園の分葱
昼食 韮崎市穂坂 あい山 前菜1 ホタルイカなど
昼食 韮崎市穂坂 あい山 前菜1 ホタルイカなど
前菜2 じゃが芋饅頭
前菜2 じゃが芋饅頭
メイン 鶏の竜田揚げ
メイン 鶏の竜田揚げ
追加で注文したデザート、上さんがクリームチーズアイス、私がバニラアイス
追加で注文したデザート、上さんがクリームチーズアイス、私がバニラアイス
  <朝散歩、鎧塚観音の花見・あい山で昼食・韮崎中央体育館で映像レッスン・たかねの湯>

朝起きた時だけ晴れ、後曇、後雨。

天気が良ければ、中央市のたいら山の千本桜を見に行こうと思っていたのだが、朝食を取っていると、すぐに雲が張って来たので、断念。

まず、里山の花見と鎧塚観音までお散歩。桜の桃色、レンギョウと菜の花の黄色、コブシの白色と色とりどりに彩られていて、ウキウキとして来る。 歩数は8,000歩位。

午前10時半に、韮崎市の穂坂のブドウ園にあるあい山に昼食の予約を11時半に取る。

午前11時半、あい山は満席となっていた。メインは肉料理1種、魚料理2種から選ぶようになっているのだが、珍しく今日は二人とも同じ選択で、鶏の竜田揚げ。 お腹サッパリなのだが、お腹一杯、美味で満足。

午後1時10分、韮崎中央体育館で映像レッスン。いずれのレッスンも30分ほどで、初級エアロ、ボクサイズ、ポルドブラの三つのレッスンを受ける。 参加者は私達を含め、3、4人。ポルドブラは初めての体験なのだが、バレエに由来したエクサイズ、面白いのだが体幹がないとユラユラ。

少し汗をかいたので、最後はたかねの湯で一浴び。

Copyright(C) ROKUBUNGI Inc.