2020年  2月26日(水) 座禅草
座禅草
  <座禅草>

曇り、生憎の天気。

玉宮座禅草公園に例年より1週間位早く見頃になっているという座禅草を見に行くことにした。

上さんと二人10時半頃に家を出発。須玉から勝沼までは高速。

11時40分頃フレンチダイニング竜に到着。まずは腹ごしらえと和風テイストの庭を見ながら和風テイストのフレンチをいただく。

13時20分頃、玉宮座禅草公園(標高783m)に到着。 展望台のある小倉山(955m)にも登る予定なので、登山靴に履き替える。

公園は滑り止めにタイヤのゴムが貼られたコースの上を行くこととなる。電柵で守られた公園の小川のほとりのそこかしこに座禅草を見ることが出来る。

14時頃展望台のある山頂に到着。視界0。

下りでは上条峠尾根道コースを少しだけ歩いて寄道。

14時50分頃に公園に戻って来て、座禅草を巡る小山行は終了。

所要時間1時間半、標高差172m。

2020年  2月19日(水) 甲斐市 キングスウェルの玄関
甲斐市 キングスウェルの玄関
レストラン カンパーナ サラダ
じゃが芋の暖かいスープ
上さんの頼んだ鴨のコンフィ
私の頼んだ菜の花と魚介のパスタ
音楽ホール入口
八ヶ岳
金峰山
富士山
  <南アルプス市 御勅使南公園(みだいみなみこうえん) お散歩日和>

快晴、風もなく穏やかな日。

先週の水曜日は上さんの味噌作りの女子会でお出かけはお休み。

今週は上さんの東京への小旅行、来週は私の京都への帰省を予定していたが、長い時間バスに乗ることになるので、共に取り止めた。

と言うことで、今日は冬のお散歩。

まず、道の駅韮崎、ライフガーデンに寄って買物。

腹ごしらえは、上さんがスマホで探した公園近場のレストラン、甲斐市のキングスウェルのレストラン カンパーナでとることにした。 キングスウェルはパイプオルガンのある音楽ホール、有料の英国式庭園とこのレストランと言う構成になっている。

着いてみると、たまに行く鮨屋の礎のすぐ裏手にあった。

メインは上さんは鴨のコンフィ、私は菜の花と魚介のパスタをいただく。天井高の空間で、ゆったりとした時が流れる。 次はバラが見頃の5月の下旬に寄ってみよう。

御勅使川沿いにある細長い御勅使南公園をお散歩。八ヶ岳、茅ヶ岳、曲山、金峰山、瑞牆山、富士山の眺望を楽しみながら土手散歩。

2020年  2月11日(火) 庭の蕗の薹 昨年も2月11日
庭の蕗の薹 昨年も2月11日
  <冬の中に春の訪れ 蕗の薹>

快晴。暖冬だったがここ数日は寒気流入で、寒い、土もいつもの冬のようにカチコチとなった。

いつもより早いかなと、毎日観察していたが、昨年と同じ日に蕗の薹は顔を出した。

週一の買物は、新装開店となったスーパーへ。新しく入ったラーメン屋は人が並んでいた。

ここ数日の出来事と言えば、2年前の2月に買ったマキタのハンディークリーナーのリチウムイオンバッテリーの寿命が来て、純正の物を購入した。 5500円位して、互換は2000円位だったが、バッテリーと言うことで、安全性を考え、純正にした。マキタのサイトでは250回位充電すると寿命だと書いてあったが、 今回は、週4回位充電したので、52週x4回x2年=416回位で寿命となった。維持費が年2750円と言うことか。

新型ウィルスの動向を見ていたが、不確定要素があると言うことで、旅費入金日が来た3月に予定していた旅行をキャンセルした。 ほとぼりが冷めるまで、海外旅行はお休み。

2020年  2月5日(水) 10:05 中山峠(725m) 3人で展望台修理用の貨物運搬用モノレールを撤収していた
10:12 見通しの良い冬枯れの林を行く
10:12 ヤッホー!
10:31 山頂より 雲にけぶる甲斐駒ケ岳
10:33 山頂より 金峰山と茅ヶ岳
10:34 山頂より 八ヶ岳
10:43 山頂の少し先にある中山砦跡とのろし台への道すがら 茸三兄弟
10:43 山頂の少し先にある中山砦とのろし台跡への道すがら 茸三兄弟
10:51 中山砦のろし台跡
10:54 山頂に戻って来た、退避所もある展望台 ペンキ塗り建てで、まだ登れず
11:04 山頂より 薄っすらと富士の眺望
11:20 ピストンで下山
12:52 昼食 小淵沢 カレー屋サーカス 私の頼んだコリアンダーチキン
13:05 熱々の小さなチャイは200円とお手頃価格
  <中山>

晴れではあるが、風強しと言う予報、明日からは寒気流入と言うことで、ミニ山行。

9:15 上さんと家を出発。甲州街道を北上し、台ケ原下で東側に折れて中山峠へ。路肩に車三台位が停めれるスペース。

10:00 中山峠(725m) 展望台修繕用の荷物運搬モノレールを三人の作業員の方が撤収中だった。 モノレールの設置個所は急登で、久しぶりに息があがる。 風がピューピューと吹き、耳が少しかじかむ。登山道は作業をしたため、少し荒れた状態だった。

10:30 山頂(888m) たった30分位の山行で360度の素晴らしい眺望。これはめっけもんだ。 展望台はペンキ塗りたてで登れなかったが、穏やかな天気の時に又登ってみたい。周りは眺望を得るため木が伐採されていた。

10:50 山頂の少し先にある中山砦とのろし台跡。

11:30 下山。冬の1時間半のミニ山行終了。標高差163m。

昼食は小淵沢のカレー屋サーカスで上さんは豆と野菜、私はコリアンダーチキンのカレー、最後にお手頃価格200円の、熱々の小さなチャイをいただく。

Copyright(C) ROKUBUNGI Inc.