2018年  1月31日(水) 甲斐市 礎
甲斐市 礎

<家電の買換え>

晴れ。

家電の買換えに、20号線沿いにある、甲斐市の家電量販店へ。 既に下見をしておいた電子レンジとファックスを購入。

お昼は甲斐市にある鮨処礎で握りの定食をいただく。

2018年  1月29日(月) 先日いただいた胡桃
先日いただいた胡桃

<先日いただいた胡桃>

快晴。雪が降って以降はずっと快晴だったが、寒くて、朝から薪ストーブに火を入れていたが、 今日は暖かで、いつもの様に日が落ちてから火を入れた。

先日胡桃をいただいた。ウェブで検索して、炒ってから、ドライバーで割ろうと思っていた。 取りあえず、上さんが割ってみると、簡単に割れた。既に炒って、割れるようにしておいてくれたのかな・・・感謝。 さっぱりした味で、おいしい。酒の肴になりそうだ。

2018年  1月24日(水) たんぽぽ食堂 メンチカツ定食
たんぽぽ食堂 メンチカツ定食

<テレビ東京の”昼めし旅”>

曇り、午後は粉雪が舞う。

我家ではテレビ東京は映らないので、移住仲間宅で”ろくぶんぎ”が紹介された番組を見せていただく。

放映後、集まった5人、長坂のたんぽぽ食堂で昼食。

その後、他の移住仲間宅へ移動。女子3人は先日作成した紙粘土の絵付け。 男子2人は手作りのバナナケーキとお茶をいただいた後、先に散会。

2018年  1月23日(火) 22日 雪の降り始めた昼12時頃
22日 雪の降り始めた昼12時頃
23日 既に降り止んでいた朝7時頃
23日 地上から湧き立つ雲を見かけた昼1時頃

<雪の影響>

一昨日21日(日) 晴れ。
23日に沼津に泊まりがけの旅行に行く予定だったが延期にした。 一休から宿の予約をしておいたが、サイトで確認すると既に50%のキャンセル料がかかるとのことであった。 後できることは、直接宿と交渉することとあった。と言うことで、上さんが宿に電話して、事情を話してみると、こころよく了解をしていただいた。 宿の方で、宿都合と言うことでキャンセルするので、別の日に予約を入れてくださいとのことであった、感謝。

昨日22日(月) 午前は曇りで、予報通り12時頃より雪が降り始めた。
いつも午後にする、生ゴミの菜園に埋める作業とゴミ置き場へのゴミ出しは午前中にしておいた。

今日23日(火) 曇りで、雪は昨夜止んだようだ。
朝11時前には、前の道に除雪車が入った。と言うことで、週一の買物にスーパーへ。 スーパーはすいていた。昨日午前中に来店したお客さまは、いつもにもましてスーパーが混んでいたとのこと。 皆雪に備えて、事前に買い出しに行ったんだ。

メールで提出する必要のある書類を作成して、メールで送付した。 ファイルが重すぎて、このままではメールで送れないとのこと、圧縮ソフトでメール用に圧縮すればよいのだが、 ウィンドウズの共有を使っても圧縮できることを発見。色々コマンドはあるが、知らないものがまだまだあると言うことか・・・。

2018年  1月18日(木) 豆苗の再生
豆苗の再生

<豆苗の再生>

午前晴れ、午後晴れ時折曇り。暖か。

菜園には何も育っていないが、上さんが食べ終わった豆苗を窓際に置いて、日をあたらせ、栽培していたら、緑の葉がニョキニョキ出て来た。

2018年  1月17日(水) ジョシュアツリー スパイシーソースのチキンプレート
ジョシュアツリー スパイシーソースのチキンプレート

<皆でランチ>

小雨。久しぶりの雨。

移住仲間5人、白井沢近くに去年の11月にできた、テキサス風メキシコ料理の店、ジョシュアツリーで昼食。 スパイシーソースのチキンプレート、ガンボランチ、ブリトーランチをいただく。

その後、女子は移住仲間宅で紙粘土で掲示板の作成。

2018年  1月16日(火) 蕗の薹発見
蕗の薹発見

<蕗の薹発見>

快晴、ジャケットを着なくても、庭に出て暖かな日。 先週までは天気が良かったが、寒い日が続いた。今週に入って、寒さが緩んだようだ。

庭に蕗の薹を見つけた。去年の初見は2月14日。かなり早いが、去年は見つけるのが遅かったのかな・・・。

縁側が剥げてきたので、ホームセンターでペンキを購入。 2度塗りするので、3日間晴れの日が続く予報の時にやる予定。 前回塗ったのは2015年12月で2年ほど経った。と言うことは2年に1度位塗る必要があるということか。

2018年  1月10日(水) 掲示板 OPEN
掲示板 OPEN

<掲示板 OPEN>

曇り。

午前中は韮崎へ買物と下見。コメリ、道の駅韮崎、ライフガーデンにらさきのホームセンター、家電量販店、スーパーに立寄る。 昼食はアルプス食堂でとろうと思ったが、月曜祝日のための臨時休業で、結局家で食べることになった。

上さんは1時から移住仲間宅で女子会。紙粘土で作った店のOPENと言う掲示板の色塗り。

1月7日(日)は11:30より丸山班の新年会を兼ねた班会があった。日本酒やビールを飲んで、1時頃散会。

2018年  1月4日(木) 移住仲間宅への道すがら 八ヶ岳
移住仲間宅への道すがら 八ヶ岳

<持寄りの新年会>

晴れ。穏やかな日。

上さんは朝10時から移住仲間宅で女子会。紙粘土で店の開店中(OPEN)と言う掲示板を作成。

12時より男性陣も参加して、総勢11人の酒肴持寄りの新年会。 鱈腹飲んで、最後に移住仲間が打った新蕎麦をいただいて、4時頃終了。

2018年  1月3日(水) 中村キースへリング美術館 展示室
中村キースへリング美術館 展示室
中村キースへリング美術館 屋上
洋菓子 マロン マロンロールケーキ
洋菓子マロン マロンロールケーキ

<中村キースへリング美術館>

晴れ。だが、風強く、寒し。

と言うことで、義理の妹、上さん、私の三人で、北杜市民特別招待をしている小淵沢の中村キースへリング美術館へ。

キースへリングの他に、エチオピアの画家の特別展示もあり、1時間位の目と頭の保養。

帰りは、道の駅小淵沢に立寄った後、若林近くにある洋菓子マロンでマロンロールケーキ等を購入して帰宅。

昼食に家で烏賊と小海老のトマトソースのフジッリのパスタ、デザートにロールケーキを食べた後、義理の妹を日野春駅に送って行った。

2018年  1月2日(火) 増冨温泉 村松物産店 正月限定しっぽくうどん
増冨温泉 村松物産店 正月限定しっぽくうどん
増冨の湯

<今日も温泉 増冨の湯>

快晴。

義理の妹、上さん、私の三人で、増冨温泉へ。

12時半頃に到着。まず腹を満たそうと、村松物産店へ。 ほぼ満席の状態で、少し出るのに時間がかかった。 義理の妹と私は正月限定のしっぽくうどん、上さんはカレーうどんをいただく。

増冨の湯は湯温25度、茶色のラジウム鉱泉。湯舟は25度、30度、37度と温度別に分かれている。 温度の高いものは、加温しているようだ。25度、30度の湯舟には一人か二人、37度だけがほぼ満席の状態で8人位が入っていた。 温度が低いほど入るのが短くて良いようだが、37度は30分位つかるのが良いとのこと。 と言うことで、湯舟はなかなか空かない。そのため洗い場の方は空いている。北杜市にある他の日帰り温泉とは様相が異なっており、物珍しい。 いつもは1時間で出てくるが、1時間半の設定にして、色々な湯舟を巡り、結局37度の湯に30分つかった。

帰りは瑞牆湖ビジターセンターに立寄ったが、施設はお休みで、かつ寒いので、湖の周りを少しだけ歩いて、退散。

2018年  1月1日(月) 田の横にある祠
田の横にある祠

<一年の始まり>

快晴。

朝、お雑煮を食べた後、原山神社へ。 立札を読んでみると、14世紀に創建し、現存する社殿は18世紀に建てられたとのこと。

昼、義理の妹を日野春駅に迎えに行く。

夕方、武川の湯で初風呂。

夕食は田作り、数の子、紅白なます、花豆などをつまみに、お酒を酌み交わす。

Copyright(C) ROKUBUNGI Inc.